FC2ブログ

道新ギャラリーに来てください!

1月26日から31日まで、北1条にある道新ビル1Fの「道新ギャラリー」で道新教室の作品の展示会をしてます
1月から3月までいろんな教室の作品を展示しているのですが、最初の週の26日から31日までは「道新文化センターの企画展」ということで、各先生とのコラボレーションになってます
例えば私は「アケビ」の先生と織りのコラボだったり、「ビスクドール」の先生とのレースのコラボだったりと、面白いですよ。
ほかに書、刺し子、原色押し花、ビーズとパワーストーンなど和洋折衷です。
お時間のある方、見にいらしてくださいね。
連日10時~7時までです(31日は5時)

念願のタティングレースの本が復刻!

タティングレースの本

タティングレースをしている方、必見のタティングレースの本がいよいよ復刻かも?
すっごくいい本なのですが、なかなか復刻していただけなかったのが念願かなって、500部たまれば復刻になるそうです。シカシ書店には出回りません。
会員限定のお知らせです
デモでもうれしー!みんな待ってたもん
詳しく知りたい方はは日本ヴォーグ社 手作りタウンまで聞いてみてください

タティングレース モチーフ

タティングレース モチーフ

京都で行われるシルバークレイのカンファレンスのときにチャームスワップというのがあり、名刺に小作品をつけて交換をします。その時にシルバーの作品に添えるタティングレースのモチーフができました。
いろいろ悩んだけどアドバイスもあり好きなサクラをテーマにしました
まだ完成体は頭の中ですので、完成したらまたアップしまーす

頂きました!

佐藤さんの本

昨日道新のレースの教室に暫くお休みしていたSさんがいらっしゃいました。
大学の教授先生なので、お忙しく在籍している間もかなかな出てこられなかったのですが、個々1年は全く教室に顔を出せない状態でした。
その間に生徒の顔ぶれも変わり、せっかく来ていたのに顔なじみには会えずにお帰りになりました。
でもさすが頭がいいのですねえ。何でも理解が早く手すいすい作ってしまいました。
今回はブロンテの本の中にもタッチングレースが出てくるというので、研究されていたのですが、その本ができたということで、もってきてくださいました。
机上の上だけでなく実際にいろいろ作っていただいて、すごい!

下の作品はバテンレースの習熟者でもある生徒さんの作品です。
いろいろなレースを覚えていると作品が広がりますよね
タッチングレース作品 2

タッチングレースのストラップ

素敵!タッチングレースのストラップ

オリジナルのボビンボードミニのストラップにオリジナルのタッチングのモチーフを貼り付けました。
道新教室のKさん作です。
かわいいでしょう?ボビンミニストラップは[ホビサロン大滝」のHPの商品で売ってますので、
おつくりになりたい方はどうぞ!

タッチング作品1
プロフィール

☆さくらぎん☆

Author:☆さくらぎん☆
     
ようこそ
◆ Art & Craft さくら◆
のブログへようこそ!
手作り教室やイベント情報など
おもしろ~いお話をブログで・・・・

教室、商品のお問い合わせはこちらからお願いします

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク