FC2ブログ

厚真町へのXmasプレゼント!

地震なあと、寄付はしましたが何かできることがあるよな~と思いつつ片目をつぶってましたが、クリスマスが近づくにつれてひしひしと感じるものがあり、各教室の方々にお声がけしたところ、皆さん同じ想いだったらしく、皆さん協力してくれました。
総数306点
お子さん用のマフラーから編物の帽子や靴下までいろいろありました。
1点1点チェックしてリボンをかけて送り出しました
よろこんでくれるといいなあ~

厚真町への寄付マフラー

かごめあみマフラー

マフラーかごめあみ
2週続く教室だったので、織機なしのメニューを教えました。手だけで織るカゴメ網。
あっという間に出来上がりしかも2色で!
素敵に出来上がりました

こんなに素敵に織り上がりました!

高校の授業で織のマフラーをしました。
今年は横糸にグラデーションの糸を使いました。
各自経糸pと横糸の色を自由に選んで作ったので、満足だと思うのですが、、、、
この彼女は去年も経験しているので早く仕上がり今千鳥格子にかかっていますグラデーションマフラー

あまり糸のバックがこんなんなっちゃいました!

先日手織りで使ったあまり糸の有効利用でおしえたバックがランドリーバックや猫ちぐらもどきになったりして使えますよ!と教えたら猫ちぐらもどきを作った生徒がかわいい写真を見せてくれました。
かわいい!
猫ちぐらもどき1

猫ちぐらもどき2

おいしい和菓子がくせになる?

和菓子

昨日手織りの生徒さんが作ってきてくれた和菓子。
その方の手作りです。
前回も差し入れがあり、次も期待しちゃうのはしょうがないですよね~
とってもおいしかった!

こんなに素敵になっちゃいました!

バージョンアップくず糸バック 

荷造り用のビニールロープを芯にして、くず糸で作るバックを教えたら、あらまあみんなすごい!
どんどんバージョンアップしてdン緞子的なバックを作っちゃうんだから、、、、

くず糸だって立派!

2018 くず糸バック

ちょっとずつのこっちゃたくず糸をいろいろ集めてビニールロープを芯にして素敵なバックができました
注文が来ても二度と同じものはできませんが、、、

裂き織バック

毎週うかがっているデイサービスで受講していただいているKさんがバックを仕上げました!
なかなか素敵にできましたよ
おうちにあったジーンズもアレンジして使いやすそうです


えん 加藤さん裂き織バック

25日えん 加藤さん裂き織バック

トウキビ織りのコースター

江別市八幡女性部の織の講習会
今日は女性部にお呼びいただき、手織りの講習をしてきました。
皆さん手早く、10時から始まった講習ですが11時半には皆さん2枚出来上がりました。
横糸に染色したトウキビを織り込んでカラフルなコースターが出来上がり!
おいしいお昼もごちそうになり楽しい講習会でした。
ごちそうさまでした
子育て中のママさんも参加していただきましたが、皆さんの連携でママさんも出来上がり!
春から秋まではお忙しいとのことでしたから、また冬になったらよんでくださーい!

けっこうきにいった?Xmasリース!

昨日は高校の授業でXmasリースと松ぼっくりのミニツリーを作りました。
芸術家?もいて面白いリースもありましたよ。
リースができた子はコルクの台座に松ぼっくりをくっつけて家財漬けたかわいいツリーを作りました。
ラメのネイルで装飾したりしてオリジナリティーの高いツリーになりました。
(この日のためにワインのコルクをとっておりましたよ)2017小樽明峰Xmas リース9
2017小樽明峰Xmas リース7
2017小樽明峰Xmas リース4
2017小樽明峰Xmas リース2
プロフィール

☆さくらぎん☆

Author:☆さくらぎん☆
     
ようこそ
◆ Art & Craft さくら◆
のブログへようこそ!
手作り教室やイベント情報など
おもしろ~いお話をブログで・・・・

教室、商品のお問い合わせはこちらからお願いします

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク