男のためのシルバーアクセサリー講座開講しました!

昨夜から3週続きのシルバーアクセサリー講座が道新の大通で始まりました
申し込みが少なくて開港できるか心配しましたが、昨夜無事開講しました
皆さんシルバークレイは初めて。
女性がいると恥ずかしいのでこういう講座を待っていましたというかたやら、
大暑熊自家なので趣味を見つけにという方も、、、、
まさにこういう方にアピールしたいとご提案したので、すっごく嬉しいです
1回目は概要と、道具などの説明、好きな型を使ってペンダントヘッドを作りました。
次回までにきれいに磨いてきていただいたものを焼成することから始めます。
やるきのある方を教えるのは楽しい!

今年も高校でマフラー!

2018 小樽明峰マフラー 桜介君他
これは男子の作品

2018 小樽明峰マフラー 恭一郎君他

2018 小樽明峰マフラー ももか
これは1時間残業して仕上げた3年生の女子の作品

みんな文句満載でやってたけど出来上がったらかわいい!
よく頑張りました

PM七宝ペンダント講習会

2017 9月30日 七宝協会のPM七宝作品

9月30日マリヤ手芸店でに七宝作家協会と北釉会の初めてのジョイント講習会という光栄な講習会にお招きいただき、講習をさせていただきました。
釧路や帯広からご参加いただいた先生もいらっしゃるそうでありがたい!
皆さん注意をよく聞いてくださり全員素敵な作品ができました。
おまけまで焼いてお帰りになりましたよ。
美味しいお弁当もいただいたのに、講習後には懇親会にも読んでいただき楽しい講習会でした。
私ももう少し真面目にやらなくちゃ!

2017 モノビレッジ終わる!

2017 モノビレッジ会場
お盆という逆境?にもめげず、果敢に参加したモノビレッジが終わりました
後かたずけもそろそろ終え、ようやくほっと、、、、、
シルバーは体験をしましたが去年より少ない人数で頑張りました
頑張りすぎて一日でダウンされた方もいらっしゃいましたが、北海道支部群馬支局員が2日間ずーとお手伝い下さったので何とか乗り切りました
2017 モノビレッジ シルバー会場
私は今年もフルで焼き場の女でした
大満足でお帰りになったこの方々の笑顔!
2017 モノビレッジ シルバー体験作品2

22017 モノビレッジ シルバー体験作品

参加して下さった皆様方有難うございました

モノビレッジが迫ってくる!

ようやく銀の華展とどさんこ織りコンテスト作品展が終わったと思ったらもうモノビレッジが迫ってきています
その前にシルバークレイのカリキュラム委員会があり、文化服装専門学校に織りの講習を受けに行くという、またまたハードスケジュール。体に気をつけなくっちゃ!

日本貴金属粘土協会北海道支部展 第10回「銀の華」

火曜日から大通美術館で始まったシルバークレイの展示会です
今年のテーマは「翔」
テーマを決めた時はかるくかんがえていたのですが、こんなにもテーマに縛られるなんて、、、、
2017  第10回銀の華展

2017 第10回銀の華展会場

ステンシルのうちわ

2017 小樽明峰高校ステンシルうちわ
この夏休み前の最後の授業でステンシルのうちわを作りました
教材費で用意したのは大きなサイズでしたが、授業をとっていた生徒以外の生徒が何人も乱入してきててもちのほかのサイズの内輪セットをみんな放出してしまいました(赤字!)
でも最初は文句を言っていた生徒もで気上がった作品は持ち帰ったようです
なんだかんだいって自分のさくひんは愛着あるのか?

いまどきの高校生!

2017 小樽明峰高校ステンシル

高校の総合学習で、ステンシルをやりました
まずははがきにステンシルをさせて、暑中見舞いを書きましょう!と。
「暑中見舞いとはなに?」やら「表面(住所)はどうかくの?」
宛先には様をr付ける!というような基本的なことまで
年賀状も書いたことが無い世代なんですもんねえ
時代を感じました

北区民講座 手織り 始まる

2017 6月6日 北区民手織り講座
今日から4回コースで北区民センターで手織り講座が始まりました
今日は手始めにランチョンマット!
順調に織りあがり、皆さん満足!

色紙織り

2017 小樽明峰高校 色紙織りの授業風景

とうとう高校でまた織りが始まりました
修行という授業です
プロフィール

☆さくらぎん☆

Author:☆さくらぎん☆
     
ようこそ
◆ Art & Craft さくら◆
のブログへようこそ!
手作り教室やイベント情報など
おもしろ~いお話をブログで・・・・

教室、商品のお問い合わせはこちらからお願いします

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク